【第103回】保健師国家試験気になるみんなの感想と点数

第103回保健師国家試験お疲れ様でした。

試験が終わると他の受験者の感想が気になると思いますのでtwitter上のみんなの感想をまとめてみました。

解答速報はこちら↓

【第103回】保健師国家試験解答速報・合格点予想まとめ

必要な情報をまとめていますのでブックマーク・シェアしてお使いください。

また、twitterのアカウント介護の幸せスイッチにて解答速報が発表されたら随時ツイートします。

ご希望の方はアカウントのフォローをお願いします。

目次

保健師国家試験気になるみんなの感想

保健師の国家試験は受かったらラッキーぐらいのヤバさだった

— きの山 パイン (@fji_wo) 2017年2月21日

🌸2017国試自己採点結果🌸

【看護師】
必修90%(45/50)
合計得点率75.6%(227/300)

【保健師】
合計得点率72.1%(101/140)

勉強始める1ヶ月前の模試
看護師→45%
保健師→52%

無事国家試験終わり🌼
試練はこれから。頑張ろう🏥

— tuna॰ॱ०⁺ *・ (@ank74112) 2017年2月20日

◎自己採点結果
【第106回看護師国家試験】東アカ
必修:45/50(90%)
一般状況:190/250(75%)

【第103回保健師国家試験】医教
109/145(75%)

両方とも難しくて心配だったけどなんとか大丈夫そう😢応援してくれた方、本当にありがとうございました😭💕

— くま@看護学生* (@kumasan_ns) 2017年2月20日

看護師国家試験難しすぎでしたね😢
ちなみに保健師も難しかったです😔
でもこんなに難しいって言われてるならボーダーも下がるはず!!!
みんな笑顔で卒業したいなぁ。
とりあえず本当におつかれさまでした!

— ゆめくま*看護学生 (@noco_egg) 2017年2月19日

センター試験ではスピンスピンスピンやらP点が動くやらで過去最高に難しいと騒がれ、助産師、保健師、看護師国家試験も歴代の過去問とはちがった問題形式。看護師に至っては過去最高の難しさやと?
まったくマークシート試験に嫌われる1994.1995年生まれ組

— ほのぴす (@Honopig) 2017年2月19日

でも、とりあえずは、
朝早く起きて夜まで勉強、みたいな生活とはもうおさらばしていいんだね‥

でもなーまだまだ安心できないところが不安なところだ。。。

今年の保健師国家試験、看護師国家試験は難しかったよ、、
必修が必修じゃない気がして、、笑

— せんぷうき。@相棒垢 (@sempuuuuki25) 2017年2月19日

保健師、看護師国家試験終わったー(((o(*゚▽゚*)o)))✨
難しすぎて死んだけど、とりあえず残りの期間は遊びまくるぞー❤️❤️❤️

— みぃ (@miian617) 2017年2月19日

この3日間で看護師と保健師国家試験終わりました〜〜
保健師は難しくてズタボロで心やられて、看護師は必修は合格点かな?って感じだけどもう一般状況ズタボロで泣いてる感じですかね〜〜

精神削られてもうクレープ屋でも開こうかなって計画立ててます!笑

とりあえず終わったぞ!万歳!

— みむ@てて (@midori67) 2017年2月19日

保健師の国試が終わった後のワイ
「4択問題で当たる確率25%で、5択やったとしても20%か。ふむ。ガチャより確率高いな」

看護師の国試が終わった後のワイ
「オワタ。こんなことならもっとライブ行っとくんやった」

— ぼん@二日酔い東京初日 (@h_FOu7_) 2017年2月19日

国試終わったぁ(><)

保健師わかんなかった、むずかしかった、危ないかも!

看護師もむずかしかった!
けど、必修は大丈夫そう!

— ゆっち(ゆい)* (@iwakare_lover) 2017年2月19日

@na_ancho
おつかれさま~☺️☺️☺️💓
長時間疲れるよな~😩💥
もぅ国試は受けたくない😡
保健師ね、くそ難しすぎた😂
こてんぱにされたよ😑落ちた!ほんとに

— 🐰마나🐰 (@apuapo) 2017年2月19日

看護師・保健師国家試験に対しての感想。 pic.twitter.com/Ghv1V8uebL

— こっこ (@_electrocution_) 2017年2月19日

保健師国家試験の問題を作成した人たち〜
マイナーな用語を用いて、私たちをパニックにさせようとしてない?

ダメヒューマン!!

じゃあ質問です。
ミツバチは花をいじめたりしますか?

そんなことしない! pic.twitter.com/S6v8oDqxxT

— りよ (@ksbriyo) 2017年2月18日

103回保健師国家試験。ページ開いた午前の1問目から「この単語聞いたことない…」となって落ちたと確信したが、ネットのみんなの答えを集計したサイトで自己採点したら112点で77%だったので、マークミスさえなければなんとか受かってるかな?

— ゆうな (@laura_f77) 2017年2月18日

保健師の国試、自己採点したんだけど受かったかもしれない😂😂😂😂
75%正解してた🙆🙆🙆(60%正解で合格)
まだ公式に解答公表されてないし確証のないサイト見てやったから、受かったとは言い切れないけど😭
専門家曰く過去で1番難しかったらしくて、絶対落ちたと思ってたから少し安心😂

— 心臓発作💚ね!ら!う!の!は!ニカ🔫 (@kimyft_s2) 2017年2月18日

保健師難しかったよ😇💢

— こうちゃん ◁ 低 (国試) (@KohYkdc) 2017年2月17日

絶対、保健師国試の国民医療費のやつ解なしー。

公費負担医療給付費は1番多くないし。医科診療医療費で1番多いのは循環器疾患だし。65歳以上の薬局調剤医療費は65歳未満の4倍もないし。訪問看護医療費は全体の1%もないし。

— みがく (@mikkun40548623) 2017年2月17日

保健師になったら・・・

ピュアナース

保健師になったらナース服やナースシューズ、ナースグッツを揃えましょう!!

そんな時に便利なのがナース用品の専門通販サイトピュアナースが便利です。

ピュアナースでは定番のナース服だけではなくアディダスのナース服や透けない白衣なども販売しています。

また、現在LINEの友達登録で500円オフのクーポンが貰えるキャンペーン中です。

 

ナースの転職ならジョブデポ看護師

保健師になったら資格を活かして職場で仕事を始めたいときにはジョブデポ看護師がおすすめ!!

8万件以上の求人情報からピッタリの就職先を選べます。

更に最大40万円のお祝い金がもらえます!!

40万円もくれるなんてアヤシイ・・・

そんなことはないんです。

サイト内になぜお祝い金がもらえるのかを解説している動画がありますので気になったら確認してみてください。

 

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

異性と出会うのが難しく不規則な勤務形態が理解されにくい看護師専門の結婚相談所です。

異性が苦手な方でも安心!!

専属のカウンセラーによるグループトークで自然な接し方を練習することが出来ます。

 

最後に・・・

皆様が合格していることを祈っています。

皆様の試験の感想を下のコメント欄にて募集しています

 

ご自身の点数や難易度の感想、試験対策など何でも結構です。

 

皆様の情報交換にお役立てください。

記事募集中!!

介護のしあわせスイッチではあなたの知識や技術、情報、試験の勉強法、感想などを募集しています。

あなたの技術を発信してみませんか?

記事募集用フォーム